kohe-mikanの日記

写真が趣味です。国内、海外旅行や仕事で泊まった場所などをまとめていきます。高級コンデジのDSC-RX100とミラーレスα5100の二刀流です。

清里高原ソフトクリーム食べ尽くし〜順位付け有り〜

令和2年8月5日

山梨県北杜市にある清里高原に来ました。本日は、清里高原にあるソフトクリームの食べ比べをします。(スマホが壊れたため、一部の写真しかありません。)

《まきば公園》

まず1つ目は、まきば公園のソフトクリーム。 まきばカフェというものがあり、そこで食べれます。

評価は3.5をつけたいと思います。

さっぱり味の牛乳ソフトで、食感はかため。コーンはモナカです。

 

清泉寮

f:id:kohe-mikan:20201119215631j:image2軒目は、清泉寮に来ました。評価は4.0。
f:id:kohe-mikan:20201119215653j:imageミルクセーキのようなら味で甘みがすごい。食感はやわらかく、色は黄色に見えました。いつものソフトと全然ちがう味で、ソフトクリームというよりジェラートに近い気がする。でも普通な味ではないので、食べる価値があると思います。

 

《ミルクプラント》

f:id:kohe-mikan:20201123144504j:image3軒目は、こちらのミルクプラント。3.8点をつけます。
f:id:kohe-mikan:20201123144508j:image
f:id:kohe-mikan:20201123144501j:image
f:id:kohe-mikan:20201123144456j:imageほんのりバターの味かな?甘くないんだけど、牛乳の味がすごい。

他のお店はかなり甘くしていると思われます。

店員さんが言っていたのですが、清泉寮脱脂粉乳で、ここは脱脂粉乳じゃなくて、ほんとに牛乳でやっているらしいです。その場合、お金は2倍以上かかるのに、値段はなんと360円。

牛乳本来の味を楽しむならココですね。

 

《ヤツレン》
f:id:kohe-mikan:20201119215649j:image4軒目はヨーグルト工場があるヤツレンです。1番好きです。
f:id:kohe-mikan:20201119215634j:image

f:id:kohe-mikan:20201128191857j:image
f:id:kohe-mikan:20201125120028j:image
f:id:kohe-mikan:20201119215641j:imageチーズのような無糖のヨーグルトの上に濃厚な甘みがあるソフトがのっています。一緒に食べると絶妙なバランスの美味しさがありますね。

清泉寮は、ソフトとは少し違うけど、こちらはソフト。しかも1番安いのが凄いです。評価は4.3点をつけます。

 

《ホワイトラビット》

5軒目は日本一標高が高い駅である野辺山駅の隣にあるお店です。

バニラですね。

 

《滝沢牧場》

6軒目は滝沢牧場。ソフトクリームはジャージー牛を混ぜてるから色が黄色です。

八ヶ岳グレースホテルの支配人さんのオススメプリン、濃厚でおいしいです。ちなみに八ヶ岳グレースホテルは今回泊まるホテルで、次のブログで紹介します。

滝沢牧場では、牛の乳搾りや巨大な牛をさわれます。それらを無料でできるのが、すごいです。

 

この6軒でソフトクリーム巡りは以上です。順位をつけるなら、

1位 ヤツレン(4.3点)

2位 清泉寮(4.0点)

3位 ミルクプラント(3.8点)

4位 まきば公園(3.5点)

というか感じになります。ヤツレンがやはり最高でした。
その後によった中村農場では手羽先を食べました。歯応えあって美味しかったです。

 

これで終わります。